診療放射線技師りきりん🦒明日を生きる楽しさスキャン✨

診療放射線技師&ブロガーの🦒りきりん🦒です!18で父ちゃん😤になった診療放射線技師🥼として医療関連🏥や楽しく生きるための情報🤟を愛犬たねきち🦋とお届けします📡✨

胃が横隔膜から脱出!?食道裂孔ヘルニアとは?

 

胃が横隔膜から脱出!?食道裂孔ヘルニアとは?

 

食道裂孔ヘルニアってどんな病気なの?
食道裂孔ヘルニアになっていると、どんな症状になるの?

 

胃カメラやバリウムの検査をするとたまに引っかかるのがこの「食道裂孔ヘルニア」です。

指摘されるきっかけは色々なパターンがありますが、自覚症状はあまりなく、偶然見つかる場合も多いと思います。

 この記事では食道裂孔ヘルニアがどういうものなのか、どんな症状を引き起こすのかを紹介します。

 

 

いってみよ〜

 

 

胃が横隔膜から脱出!?食道裂孔ヘルニアとは?

 

食道裂孔ってどこ?ヘルニアって何?

食道裂孔

食道裂孔は横隔膜にあります。

 

横隔膜?

 

横隔膜は呼吸をする筋肉の膜で胸郭と腹腔をわけています。

横隔膜にはいくつかの穴が空いていて、口と胃を結ぶ食道や大動脈、下大静脈などがそれぞれの穴を通っています。

 

食道裂孔はその名の通り食道が横隔膜を通る穴です。

 

ヘルニア

ラテン語で「脱出」を意味する言葉で、臓器が元ある位置から脱出してしまうことを「ヘルニア」といいます。

 

食道裂孔ヘルニアの他には次のようなヘルニアがあります。

  • 椎間板ヘルニア
  • 鼠径ヘルニア
  • 閉鎖孔ヘルニア
  • 脳ヘルニア

いろいろな部位でヘルニアがあるんだね。

 

食道裂孔ヘルニアを起こす原因は腹圧がほとんどです。

肥満や妊娠、年齢を重ねて腰が曲がってくる(円背)ことが原因として多いです。

また、加齢によって横隔膜で食道裂孔を管理している筋肉が弱ったり、生まれつき弱い人もいます。

 

画像で確認

胃を見るにはやはりバリウムです。

 

バリウム飲むの嫌だ 

 

でもバリウムがいいんです😅

 

正常な胃と食道裂孔ヘルニアの胃を並べて見ます。

左が正常、右が食道裂孔ヘルニアの胃です。

胃が横隔膜から脱出!?食道裂孔ヘルニアとは?胃が横隔膜から脱出!?食道裂孔ヘルニアとは?
(タップorクリックで拡大)

 

うつ伏せになるとこんな感じです。

胃が横隔膜から脱出!?食道裂孔ヘルニアとは?胃が横隔膜から脱出!?食道裂孔ヘルニアとは?


横隔膜を抜け出しているのがよくわかります。

 

 

たねきちの豆知識ならぬ種知識

バリウムが白く写っているのがわかると思います。

 

上向きになった時にバリウムが溜まっているところに食べ物もたまります。

 

丸く写っているところが背中側にあるからです。

 

そして、胃の出口は体の右側にあります。

 

食後は右側を下にして寝ていると食べ物は小腸に流れやすくなります。

 

※ ただし、食道裂孔ヘルニアのように胃の形は様々なので注意は必要です。

 

 

次にCTを見てみます。

CTの方が横隔膜や他の臓器との位置関係がよくわかります。

まずは正常な方のCTです。

 

胃が横隔膜から脱出!?食道裂孔ヘルニアとは?

 

横隔膜との位置関係はわかるでしょうか?

もちろん胃は横隔膜より下です。

 

横向きの画像では食道が横隔膜までまっすぐ伸びているのが見えます。

 

胃が横隔膜から脱出!?食道裂孔ヘルニアとは?胃が横隔膜から脱出!?食道裂孔ヘルニアとは?

 

心臓は横隔膜より上にあり、その後ろに気管、食道、大動脈があります。

 

続いて食道裂孔ヘルニアの患者さんのCTです。

胃が横隔膜より上にあがっているのがわかります。

胃が横隔膜から脱出!?食道裂孔ヘルニアとは?胃が横隔膜から脱出!?食道裂孔ヘルニアとは?

 

あなたの胃はどこにありますか?? 🤔

 

 

食道裂孔ヘルニアの向こう側に潜むリスク

ヘルニアの程度にもよりますが、胃から食べ物が逆流することが考えられます

横隔膜から胃がかなり脱出している場合は、十二指腸の方にも流れにくく消化にも時間がかかります。

そのため胸焼けがしたり、胸に食べ物がつっかえた感じがします。

 

何度も胃酸と一緒に食べ物が食道へ戻ってこれば、炎症を引き起こします。

この炎症を「逆流性食道炎」と呼びます。

 

もしも、逆流した食べ物が気管へ入ってしまったら「誤嚥性肺炎」となるリスクもあります。

 

まとめ 

 

読んでいただきありがとうございました✨

食道裂孔ヘルニアがどんな状態かお分かりいただけましたか?

それ自体が病変というよりは変形に近い疾患です。

自分の胃の写真がどうなっているか見る機会がもっとあるといいですね。

 

改善には腹圧を抑えることなので、妊娠中に食道裂孔ヘルニアとなった場合は出産後に元に戻ることが多いです。

肥満の方は頑張ってダイエットしてみましょう!

 

ダイエット大事

 

胃酸が戻ってくるのは辛いと思います。

胸焼けやつっかえ感がする場合は病院へご相談ください。

 

また、食道裂孔ヘルニアと診断された方は「逆流性食道炎」や「誤嚥性肺炎」といったリスクがあることも知っておいてください。

 

 

気に入っていただけたらぜひ読者登録とスターぽちぽちしてください。

読んでいただけているのがわかると、励みになります。

Twitterのフォローもよろしくお願いします

わからないことやリクエストがあれば、気軽にコメントやリプをお待ちしております。

 

余裕がありそうなら、胃の形がどうなってるか技師さんに聞いてみてもいいかもね