診療放射線技師りきりん🦒明日を生きる楽しさスキャン✨

診療放射線技師&ブロガーの🦒りきりん🦒です!18で父ちゃん😤になった診療放射線技師🥼として医療関連🏥や楽しく生きるための情報🤟を愛犬たねきち🦋とお届けします📡✨

誤飲注意!たねきちも危うく飲んじゃうところでした。危ない。

誤飲注意!たねきちも危うく飲んじゃうところでした。危ない。

 

りきりんがこんなツイートをしていたよ。 

 

 

油断した好きにボールペンがおもちゃにされちゃいました・・・。

 

ごめんね、楽しそうだからついつい遊んじゃったよ

 

まぁ、業者から貰った物だからいいんですけどね。

ボールペンが1本なくなるのはともかく、やっぱり怖いのは誤飲です。

誤飲したらどうするか、知ってますか?

僕は人間しか撮影しませんが、やはり認知症の方や小児などは誤飲しちゃうことあります。

誤飲確認の写真を撮影することもあるので紹介したいと思います。

 

いってみよ〜

 

 

飲んだかも!? 

そうやって慌てて来院される親御さんは結構います。

僕もボールペンの部品が揃ってたから良かったですが・・・。

 

「今まで遊んでいたものが無くなっていた」

「飲んじゃったと本人が訴える」

そういった方が多いと思います。

 

飲んでしまうものには、おもちゃ、ネジ、石、硬貨などです。

高齢の方では部分入れ歯や薬を包装ごと飲んだなんてのが多いですね。

 

そんなのよく飲めるね・・・。

 

薬を包装ごと飲むというのは一般には信じがたいですが、結構あるんですよ😅

注意してください🍀

 

飲んだらどうする

まずは内科や小児科にかかってください。

 

ただし、はっきり写らないものも多いですね。

プラスチックやシリコンなどで出来ているものは難しいです。

意外と石なんかも写すのは難しかったりしますね。

 

基本的には下から出てくるまで待ちます。

 

放ってはおけないもの

電池と磁石は特に気をつけなければいけないと言われているよね。

 

電池はボタン電池がよく誤飲してしまいます。

腸の中で電離を起こして胃に穴が空いてしまいます。

磁石の場合は2つ飲んだりすると腸を挟んでくっついてしまうことがあります。

するとやはり腸に穴が空いてしまいます。

 

穴は嫌

 

緊急で取り出す必要がある場合には内視鏡を使って取り出します。

 

レントゲン撮影

撮影して、本当に飲んでいるのか

飲んでいるならばどこにあるのか

気管には入っていないか

 

そういったことを確認します。

 

この子は親が使っていた部品?か何かを飲み込んだそうです・

胃は通り過ぎているようにみえますね。

誤飲注意!たねきちも危うく飲んじゃうところでした。危ない。

 

こちらはメダルです。

やっぱり飲む子どもいるんですよね。

はっきり写ってます。

誤飲注意!たねきちも危うく飲んじゃうところでした。危ない。

 

次はお年寄りです。

薬を包装ごと飲んだパターンですね

CTにもしっかり写っています。

誤飲注意!たねきちも危うく飲んじゃうところでした。危ない。誤飲注意!たねきちも危うく飲んじゃうところでした。危ない。

 

ひっかかっているのが食道なのですぐに内視鏡を挿入してとりだしました。

誤飲注意!たねきちも危うく飲んじゃうところでした。危ない。

 

まとめ

 

読んでいただきありがとうございました✨

 

目を離してはいけないのは当然なのですが

残念ながらこの事故はたびたびあります。

 

大変な事になる場合もあるのでぜひ把握しておいてください🍀

 

 

気に入っていただけたらぜひ読者登録とスターぽちぽちしてください。

読んでいただけているのがわかると、励みになります。

Twitterのフォローもよろしくお願いします

わからないことやリクエストがあれば、気軽にコメントやリプをお待ちしております。

 

美味しそうでも楽しそうでも飲まないようにしなっくっちゃね!