診療放射線技師りきりん🦒明日を生きる楽しさスキャン✨

診療放射線技師&ブロガーの🦒りきりん🦒です!18で父ちゃん😤になった診療放射線技師🥼として医療関連🏥や楽しく生きるための情報🤟を愛犬たねきち🦋とお届けします📡✨

長身・細身のイケメン!お前はこの病気に気をつけろ!【気胸とは】

 

そこの長身・細身のイケメン!お前はこの病気に気をつけろ!【気胸とは】

 

気胸ってどんな病気?

どんな人がなりやすいの?

 

気胸がどんな病気か、治療にはどのような方法があるかを解説します。

レントゲン写真やCTでよくわかる病気です。 

 

 

気胸は臨床でしばしばみます。

放射線科では発見から治療のための処置に係ることも多いです。

 

いってみよ〜

 

 

そこの長身・細身のイケメン!お前はこの病気に気をつけろ!【気胸とは】

 

気胸とは

 

気胸は肺に穴が空いてしぼんでしまう病気です。

 

肺がパンク!?

 

肺は、あなたもご存知の通り呼吸をするためのスポンジのような臓器です。

 肺は肋骨の中の「胸郭(きょうかく)」と呼ばれるところに入っています。

胸郭と肺とは表面張力でくっついているだけなので簡単にとれます。

 

表面張力?

 

濡れた壁に紙とかが付くのと同じです。

穴が空いた場合は肺の外に空気が漏れて、肺がしぼんでしまいます。

 

実際の写真がコチラです。

そこの長身・細身のイケメン!お前はこの病気に気をつけろ!【気胸とは】

 

見づらいですが、片方の肺は肺紋理と呼ばれる血管や気管支などの筋が肋骨まで届いていません。

CTを撮れば一目瞭然です。

ちなみにMRIは空気を撮影することは不可能なので肺の検査はめったに行われません。

気胸はMRIでは間違いなくわかりません。

そこの長身・細身のイケメン!お前はこの病気に気をつけろ!【気胸とは】そこの長身・細身のイケメン!お前はこの病気に気をつけろ!【気胸とは】

  真っ黒のところは穴が空いてできた隙間です。

 

なんか苦しそう

 

どんな人がなりやすいの?症状は?

 最初に病院に来るときは

  • 息苦しい
  • 胸が痛い

この2つがほとんどです。

意外と自覚症状がない場合も多く、稀ですが、検診で見つかることもあります。

 

なりやすい人は特徴的です。

  • 男性
  • 長身
  • 細身
  • 高校生〜20代前半

 

イケメンか。

 

もちろんそれ以外でなる人もいますが、圧倒的にこれらの特徴に当てはまる人が多いです。

例外としては肺がんなどが原因で発症する人もいます。

 

 

治療法は?

原因は肺に小さな空気の袋(ブラと呼ばれるもの)が出来て、それが破れるからだと考えられています。

なかなか予防は難しいと思いますので、イケメン君はそのリスクが有るのを知っておいたほうがいいでしょう。

 

具体的な治療の選択肢は3つです。

  1. 経過観察
  2. 管(トロッカー挿入)
  3. 手術

まずは、経過を見るために何日間かレントゲン写真を撮ります

空気の層が少なくなっていけば穴が塞がっていると考えられます。

肺の外に漏れた空気も自然と体に吸収されていきます。

(余談ですが、何度か撮影しても被ばくは問題ありませんよ。)

 

それでも改善しない場合や、最初から肺がかなりしぼんで虚脱している場合はトロッカーと呼ばれる管を入れます

ここは診療放射線技師もお手伝いをします。

X線透視で様子を見ながら肋骨の間に麻酔をしながら挿入していきます。

太さは1cm以下くらいです。

一気に空気を抜くわけではなく、少しずつ減圧して、穴が塞がるのを待つため何日かは管を入れっぱなしになります。

その後、管を挟んでも空気が肺の外に漏れてこないのを確認したら抜去します。

そこの長身・細身のイケメン!お前はこの病気に気をつけろ!【気胸とは】


 

しかし、残念ながら気胸は繰り返してしまうことも多いです。

何度も再発したり、治りがあまりにも遅いようだと肺の問題のある部分を切除する手術になります。

ほとんどの場合、穴が空くのは肺の上の方、鎖骨の近くです。

脇から胸腔鏡で行うことが多いです。

 

ひどくなると治療はちょっと痛そうだね・・・。

 

まとめ

 気胸はよく見る病気です。

俗説ですが、放射線科内では「気圧と関係あるんじゃないか」なんてことも言われます。

本当かは定かではありませんが、確かに来るときはまとめて何人かきたり、台風が来ると患者が来たりする気もします。

 

原因はともかく、それくらいよくある病気ですし、イケメンがなりやすいのも冗談ではなく現実としてあります。

 

まわりのイケメンが胸が痛い、苦しいって言ってたら気をつけてあげてね。