診療放射線技師りきりん🦒明日を生きる楽しさスキャン✨

診療放射線技師&ブロガーの🦒りきりん🦒です!18で父ちゃん😤になった診療放射線技師🥼として医療関連🏥や楽しく生きるための情報🤟を愛犬たねきち🦋とお届けします📡✨

中学生って塾に通った方がいいの?いくらかかる?

中学生って塾に通った方がいいの?いくらかかる?

 

中学生になるとやはり迷うのが塾に通わせたほうがいいのかどうか。

やはり良い高校に行ってもらいたい。

でも親としては家計も大事。

そもそも塾って行く価値あるの?

そんな疑問にお答えします。 

 

ちなみにうちの子は集団塾に通っていました。

結果、第一志望のそれなりの進学校に合格を果たしています。

 

えらい!長男くん、よくがんばった!

 

 

いってみよ〜

 

 

僕の結論としては塾は行くべきだと思います。

 

塾に行って勉強するのは当然なんですが、

 

ちゃんと勉強を教えてくれるかどうかはそれほど問題ではありません。

 

塾を選ぶ時にどんな講師がいるかとか、どんな授業をしてるかとかそんな説明があるかと思います。

しかし、それはあまり重要ではなくて重要なことは2つ

 

  • 勉強するのにどれだけ煽ってくれるか
  • 進学についての情報をどれだけ持っているか

 

この2つになります。

 

どれだけ煽ってくれるか

 

はっきり言って1年間も一人で気持ちを持ち続けるのはかなり難しいです。

 

中学生は特にそれほど先の希望が見えているわけではありません。

志望校があったとしても、成績の上下で精神的にも不安定になってしまいがちです。

 

一人で悩むのは不安だよね

 

そんなときに焚き付けてくれるものは、講師からの煽りだったり、他人との比較です

 

塾の講師は学校の先生とは違い、塾生は生徒であると同時に顧客です。

ただ厳しいことばかり言うのではなく、しっかりと一人ひとりの満足度を高めようとしています。

そのため集団講習でも親が思っているよりもしっかりと見てくれています。

目標を高く保ち、やる気がある子には空いた時間にも補講をしてくれます。

もちろん講師によって差はあると思いますが、やはり大きな塾ほど講師の質もいいです。

 

進学の情報

 

地域の情報力に関わるので大手の塾ほど力が強いです。

 

模試などを行う手順もしっかりとしているため任せられます。

模試を受けるのかどうか聞いてくる塾はそこまでですね

 

親も情報が届かないと不信感を抱いてしまいます。

きっちりカリキュラムに沿って情報を共有してくれることが大切です。

 

おまかせコース

 

中学校では受験に関する情報はほとんどくれません。

受験ぎりぎりになっても、お茶を濁すように話す教師ばかりに感じました。

おそらく中学校自体が高校受験にむけての情報源を持っていないのだと思います。

当たり前といえば当たり前ですが、公立の学校同士でそれほど連絡はしていないのでしょう。

 

集団と個別

集団をおすすめします。

個別の方が密着すると言われますが、はっきり言ってそれほどの効果はありません

結局は個別に教えている分、逆に無駄に使っている時間は多いと思います。

 

そして、何度も強調するようですが、情報量が違います。

個別塾はそれだけ生徒数も少なく、もらえる情報は限られてしまいます。

 

それなのに密着して教えるからと授業料ばかり高くなってしまいます。

個別を否定するわけではありませんが、特定の教科を伸ばしたいというわけでなければ、集団のほうが総合的に評価できます。

 

料金について

僕の息子が行っていた塾は集団受講で年間50万円弱ほどだったと思います。

 

ご、、ごじゅう、、まん、えん、、

 

内訳としては月に3万円

夏期講習7万円

冬季講習4万円

加えて何度かの模試という感じですね。

 

それほど細かく分析はしていませんが、おそらく集団講習の相場くらいではないでしょうか?

それよりも高い塾もあれば安い塾もあります。

 

夏休み、冬休みは当然ありません。

それでも塾に行っていなければそこまでの集中力は保てないと思います。

 

講義がない日でも塾に行って勉強する環境が整っているのもいいです。

無料だからと図書館に行って勉強すればいいというのは中学生では難しいです。

 

僕ははっきり息子にコレだけの金額がかかると伝えました。

 

まとめ

 

読んでいただきありがとうございました✨

 

塾に行くべきかどうか。

金銭的な余裕があり、子どもの将来の目標の幅を広げようと思うなら

行くべきです。

 

大切なのはモチベーションを保ち続けることです。

そのためにしっかりと知識と情報を持った人に子どもを任せるべきです。

そうすれば自ずと導かれてやるべきことが見えてきます。

 

やる気をどれだけ引き出せるかだね。

 

独学で勉強をするのは遠回りです。

誰かに勉強の仕方から教えてもらうためにはやはり塾に行ったほうがいいと思います。

 

確かに料金は安くないです。

しかし、個別塾よりも集団塾の方をおすすめするようにバランスをみて考えることも出来ます。

もしも悩んだときには、その塾が持っている情報量を比較してみてはいかがでしょうか? 

 

 

気に入っていただけたらぜひ読者登録とスターぽちぽちしてください。

読んでいただけているのがわかると、励みになります。

Twitterのフォローもよろしくお願いします

わからないことやリクエストがあれば、気軽にコメントやリプをお待ちしております。

 

中学校の間だけは少し我慢して頑張って